お知らせ・ブログ
お知らせ お客様の声 / ロケバス・コーディネート

ハイヤー及び貨客輸送始めました

令和6年7月5日より運行開始いたします!!

かねてより取り組んでいました貨客輸送の許可が

令和6年5月30日に下りました。

貨客輸送は何年も前から構想は練っていたのですが、

なかなか解釈や要件などが厳しく、

各方面のご協力によりやっと許可の運びとなりました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございます。


※ドアには貨客限定の表記が必要です

冷静に考えると、船舶・航空・鉄道は大昔から貨客が当たり前なのに、

自動車運送事業だけはほとんど行われていませんでした。

都内のロケバスは昔からありましたが、

過疎地の路線バスは認証実験的にここ数年から行われているだけです。

元々は自動車運送の貨客は30年以上前に四国運輸局管轄が始まりと言われており
(公示が出ていました)

自動車の積載車で車と人を同時に運び運賃を収受というのが始まりとの事です。

つまり、酔っ払いの代行運転のルーツみたいな感じでしょうか。

三重県にも事業者は存在するらしいですが、夜中の騒音などで今はあまり需要はないようです。

当社は近畿運輸局管轄なので、そこでは当社が初となるようです。

貨物とそれに付随するスタッフを助手席に乗せ

合法的に運賃が収受出来る訳です。

今回の貨客輸送の許可はまだまだほんの始まりに過ぎません。

まずは都市型ハイヤー事業での通常の送迎がメインとなりますが

やがてダブルキャビンでの貨客輸送や

その先は貸切バスで貨物のトレーラーを牽引するとか

色々と新しいいアイデアに挑戦したいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

※詳細や料金はお問い合わせください。